和菓子ブランド
「和菓子ブランド」を次の世代に引き継ぐための販売戦略と販売ターゲットの拡充
事例紹介:「和菓子ブランド」を次の世代に引き継ぐための販売戦略と販売ターゲットの拡充
目標
若い世代に和菓子を伝えるため、現代の消費者ニーズや消費感性にマッチしたEC ビジネスツールの導入。
成果
ネットショップの運営改善
・ECサイトから、若年層のユーザーを囲い込み
・受注・販売・商品・顧客の一括管理システムの導入
コンサルティング内容
和菓子を購入する若年層(~ 40歳)は減少傾向にあり、その一方で、若年層はインターネットで買い物を頻繁にしており、その70%がインターネットで食料品を購入しています。
S&Tパートナーズは、「1.若年層の囲い込み」と「2.ネット販売の効率化」について取り組みました。
若年層の囲い込み
将来の見込顧客である、若年層を囲い込む為、販売ウェブサイトへの流入を増やす方法の提案を行いました。
ターゲット層:若年層(~40歳)
- 商品を知らない方々
- スイーツを購入検討している方々
- 商品を口コミで広めてくれる方々
販売ウェブサイトへのユーザー流入増加施策
- 現状分析(トレンド分析、ベンチマーキング)
- ネットモール参入(楽天・ヤフー)
- 検索対策(カテゴリー登録、リスティング)
- プレスリリース(宣伝)
- ブログ(口コミによる宣伝)
ネット販売の効率化
- 受注・販売・商品・顧客の一括管理システムの導入し、業務のムダ・ミスの削減に成功
- 業務フローの最適化を行い、省人化に成功
【受注・販売・商品・顧客の一括管理システムの概要】