大分銀行 宗麟館にてセミナー開催のお知らせ

大分銀行 宗麟館にてセミナー開催のお知らせ

主催:株式会社大分銀行 株式会社大分カード ソニーペイメントサービス株式会社
後援:株式会社大銀経済経営研究所

セミナー内容
・基礎編 初めてのインターネットショップ構築講座 110分
■インターネットショップとは?
 ・Eコマース運営に必要な枠組みとは?
 ・ネットショップオープンまでの道のり

■ネットショップ成功の商品戦略立案
 ・戦略①売ろうと思っている商品の同業者や参考サイトを徹底的に研究する
 ・戦略②ターゲットの仮説を立てる 戦略3C
 ・戦略③商品の品揃えにより、販売戦略立案する
 ・戦略④ネットショップ(店)の強みは何か、こだわりは何かを明確にする
 ・戦略⑤主力となる「メイン商品」と「品揃え商品」を整理する
 ・戦略⑥オズボーンのチェックリスト
 ・戦略⑦ニーズとウォンツ
 ・戦略⑧商品、サイト、会社に対する思い、説明、コンテンツを作る
 ・戦略⑨商品別マーケティングモデル

■自社ECサイトとモール
①インターネットショップとは?  ・ネットショップの販売方法を決める
 ・独自ドメイン店舗用ショッピングカート導入比較
 ・ネットショッピングモールの比較
 ・独自ドメインサイトとモールのメリットとデメリット
 ・独自ドメインで売る必要性

②モールの市場規模
 ・楽天市場と大手百貨店の売上規模
 ・楽天市場
 ・楽天市場 売上別店舗数
 ・Yahoo!ショッピング
 ・Amazon
 ・独自ドメイン楽天市場の粗利の違い
 ・今までの流通の流れとインターネットショップ

③インターネットショップの決済方法  ・決済手段のニーズは違う

④一括管理システム
 ・ECで成功するための必須条件
 ・一括管理システム例

■運営
 ・売上公式からのPDCAを回す。施策&改善を繰り返す
 ・カテゴリー、販促ページ、イベントの充実
 ・ページの充実 -カテゴリー-
 ・ページの充実 -販促ページ-
 ・ページの充実 -イベントページ-
 ・販売戦略 -ダブル購入の促進-
 ・販売戦略 -定期購入化-
 ・販売戦略 -既存顧客に新商品を販売する-
 ・販売戦略 -商品画像の重要度-
 ・販売戦略 -限定アイテムを作る-
 ・販売戦略 -予約販売のための短納期生産-

■商品発送物流体制のありたい姿
 ・自社物流での配送業務の流れ
 ・業務効率を考えた社内レイアウト例
 ・外注での配送業務の流れ
 ・効率的なピッキング作業<物流の流れ>
 ・効率的なピッキング作業<トータルピッキングの流れ>
 ・効率的なピッキング作業<倉庫レイアウトイメージ>
 ・効率的なピッキング作業<物流費削減方法の提案>

■運営サポートとインターネットショップソリューション
 ・数多くのインターネットショップソリューション
 ・ネットショップの人材
 ・ECビジネス 組織運営のありたい姿 
 ・ネットショップの運営で必要な業務
 ・運営スタイルを決める。目標・目的を明確にする
 ・ネットショップ構築・運営サポートサービス詳細
 ・運営サポート+ソリューション -ご案内- 
 ・インターネット広告運用の委託

■ネットショップオープンのまとめ

・応用編 オムニチャネル戦略とECサイト最新Webマーケティング 100分
■オムニチャネル戦略
 ・まず最初に今後のEコマースの世界の「当たり前」
 ・O2O市場とオムニチャネルの定義
 ・ネットとリアル店舗の融合 ~消費革命~
 ・O2O市場とオムニチャネル現状
 ・日本国内のO2O市場の成長予測
 ・オムニチャネルの進展
 ・マルチチャネルとオムニチャネルとは
 ・オムニチャネルの枠組み
 ・Eコマースのオムニチャネルリテイリング
 ・オムニチャネル流れ
 ・オムニチャネルに必要なシステム
 ・オムニチャネル体験シーン
 
■オムニチャネルに欠かせない5つのキーワード
 ①クリック&コレクト
 ②エンドレスアイル
 ③SNS
 ④ショールーミング
 ➄アプリ
 
■国内における事例 ~オムニチャネル消費革命~
 ・オムニチャネル海外における事例 メイシーズ
 ・オムニチャネル国内における事例 物流との連携
 ・国内における事例 物流との連携
 ・今後のオムニチャネル動向
 
■大手に負けない為のオムニチャネル戦略・戦術について  ・インバウンド対策
 
■大手に負けない為のオムニチャネルノウハウ(戦技)について
オムニチャネルを成功させるための4つのポイント
 ①ロードマップ・要件定義の策定
 ②会社全体の体制づくり
 ③会社全体のデータ連携、システム統合
 ④店舗・Eコマースのハードウェア、システムの変更
■ECサイトの最新WEBマーケティング2015
①Webマーケティングの変化
 ・購買喚起メディア例
 ・競合サイト
 ・楽天市場
 ・Googleトレンド
 ・SimilarWeb
 ・Nint
②SNS
 ・消費者購買決定プロセス
③越境EC
 ・現在と将来の日本、米国、中国の3か国間のネット取引
 ・マーケットの成長性の違い
 ・日本の年齢区分別の将来人口推計
 ・日本ブームとイメージ
 ・事例 アパレルEC ハニーバニー
 ・事例 フランス人による弁当箱専門店
 ・失敗しない商品開発・販売
 ・海外で売れている日本の商品

■運営サポートとインターネットショップソリューション
 ・数多くのインターネットショップソリューション
 ・ネットショップの人材
 ・ECビジネス 組織運営のありたい姿 
 ・ネットショップの運営で必要な業務
 ・運営スタイルを決める。目標・目的を明確にする
 ・ネットショップ構築・運営サポートサービス詳細
 ・運営サポート+ソリューション -ご案内- 
 ・インターネット広告運用の委託