和菓子ブランド

「和菓子ブランド」を次の世代に引き継ぐための販売戦略と販売ターゲットの拡充

事例紹介:「和菓子ブランド」を次の世代に引き継ぐための販売戦略と販売ターゲットの拡充

目標

若い世代に和菓子を伝えるため、現代の消費者ニーズや消費感性にマッチしたEC ビジネスツールの導入。

成果

ネットショップの運営改善
・ECサイトから、若年層のユーザーを囲い込み
・受注・販売・商品・顧客の一括管理システムの導入

コンサルティング内容

和菓子を購入する若年層(~ 40歳)は減少傾向にあり、その一方で、若年層はインターネットで買い物を頻繁にしており、その70%がインターネットで食料品を購入しています。

S&Tパートナーズは、「1.若年層の囲い込み」「2.ネット販売の効率化」について取り組みました。

若年層の囲い込み

将来の見込顧客である、若年層を囲い込む為、販売ウェブサイトへの流入を増やす方法の提案を行いました。

ターゲット層:若年層(~40歳)

  1. 商品を知らない方々
  2. スイーツを購入検討している方々
  3. 商品を口コミで広めてくれる方々

販売ウェブサイトへのユーザー流入増加施策

  • 現状分析(トレンド分析、ベンチマーキング)
  • ネットモール参入(楽天・ヤフー)
  • 検索対策(カテゴリー登録、リスティング)
  • プレスリリース(宣伝)
  • ブログ(口コミによる宣伝)
ネット販売の効率化
  • 受注・販売・商品・顧客の一括管理システムの導入し、業務のムダ・ミスの削減に成功
  • 業務フローの最適化を行い、省人化に成功

【受注・販売・商品・顧客の一括管理システムの概要】

導入すべきシステム:省人化
商品・在庫・受注管理イメージ

会社概要

社名 エスアンドティーパートナーズ株式会社 (S&T partners corp.)
設立 2006年3月3日
代表取締役 松本 順士
E-mail support@stps.co.jp
住所 〒530-0001  大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル15階
TEL:06-6345-9888 / FAX:06-6343-3051